-- / -- / -- ( -- )


--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
兄弟みたい(ハワイ出産37)
2009 / 06 / 16 ( Tue )
■2002/09/15 (日) 兄弟みたい
今日は日曜日だったんだけど、昨日フローラルパレードがあったせいか、
ワイキキでの大きなイベントは特にありませんでした。
長男はいつものようにビーチへ行って2時間も遊んでいました。
波際でパシャパシャして遊んだり、お水を汲んだり・・・

どうやら長男は砂浜で遊ぶのが好きなようです。
姉の赤ちゃんとも一緒の生活でだんだん仲良くなってきました。
赤ちゃんは弟のように長男にくっついて廻りとてもかわいいです。
よくプロレスごっこのようにじゃれ合うので目が離せませんが。
みんな楽しく過ごしています!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif


16:10:55 | ハワイ出産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フローラルパレード(ハワイ出産36)
2009 / 01 / 17 ( Sat )
■2002/09/14 (土) フローラルパレード

9月は、ハワイ最大のイベント、アロハフェスティバルが行われる月です。

ちょうど今日、14日はフローラルパレードが行われる日でした。

朝から、ワイキキのカラカウア通りは歩行者天国になって大賑わい。

赤ちゃんの次男はほとんどお外には出していなかったのですが、
この日ばかりは私もみんなと一緒に見たかったし、アパートからすぐの
ところなので抱っこしてちょっと見に行ってしまいました!

吹奏楽団やバトントワラー、ミス・ハワイの人など・・・長い長い華やかな
パレードが次々と通っていき、本当に見応えがありました。

ちょうどこの時期にハワイに滞在できて良かったな。


ブログ村 親子英語に参加しています!よろしくお願いします!!


フローラルパレード↓↓


7月4日には、独立記念日のパレード&花火があります。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif



11:13:23 | ハワイ出産 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
授業はすべて英語(3)
2008 / 08 / 30 ( Sat )
日本の知力 第3部 大学で考える7 授業はすべて英語(3)です。

ブログ村 親子英語に参加しています!よろしくお願いします!!

外国語を学ぶことは、心の中にもう一つ別の宇宙をつくり出すことだ。

この20年年間でグローバル化という歴史的変化が起きた。そうした時代の知力は、
文字通りグローバルな知力でなければならないだろう。
英語は、その変化の中で国際共通語としての地位を固めた。国民の英語力は、もはや
国際関係の中で、国力をはかる一つの指標と言える。

本当の知力は、狭い専門知識ではなく、より幅広い教養にある。
大学では教養と外国語の表現力を身につけ、大学院では専門知識を学ぶ時代だ。

外国語を学ぶことは、日本語を大切にすることと矛盾しない。欧州では今、外国語を
学ぶことで自らの母国語がより相対化され、磨きがかかるという考え方が広がっている。
外国語習得が知的生活を充実させるという認識だ。             《以上抜粋》



グローバル化によるボーダレス化は止まりそうにない。
最近のロシアの動き、気にはなりますが・・・。
以前の東西冷戦時とは時代背景も違い、孤立する可能性が高いと思います・・・。

日本には、まだまだコンサバティブな産業もありますが、
時代は、肌の色やどこの国の人などではなく、ますます

『何ができるのか』 

ということに収斂されていってる気がする今日この頃です。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif



08:20:49 | 英語情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日といえば(ハワイ出産35)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
■2002/09/13 (金) 金曜日といえば

金曜日はワイキキコミュニティセンターで朝市がある日です。
朝市と言っても、採れたて野菜の販売をしているだけなのですが、安くて
新鮮なので野菜はいつもそこで買っています。

いつも姉と母にお散歩がてら買ってきてもらうのですが、今日は私も行っ
てみたいと思い、長男を連れて買いに行くことにしました。

長男が行くといつもバナナをくれるのです。
それをうちに帰ってきたら喜んで食べます。
今日もバナナをもらいました。

午前中、母はロイヤルハワイアンのフラレッスンにひとりで出かけていき
ました。
姉たちと長男は近くのハイアットショップスにウィンドウショッピング。
私は次男と一緒にお留守番です。
そして、金曜日のイベントといえば、夜、ヒルトンハワイアンヴィレッジで
行われるショーです。

フラダンスはもちろん、ファイアーショー、最後は美しい花火で締めくくる
とても豪華なショーです。

長男達はみんなで8番バスに乗って出かけてきました。
アパートに帰ってくると、長男は大きな滝やダイナミックな花火に感動し
たようで、「ヒュ~ン、バン!」といって

興奮気味でした。なかなか良かったようです。


ワイキキ・コミュニティセンターでは、週2回開かれるこの朝市(新鮮な野
菜や果物が手に入ります)のほかにフラダンス・英会話レッスンなど催し
があります。
http://www.waikikicommunitycenter.org/

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif



23:29:20 | ハワイ出産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業はすべて英語(2)
2008 / 06 / 17 ( Tue )
日本の知力 第3部 大学で考える7 授業はすべて英語(2)です。

ブログ村 親子英語に参加しています!よろしくお願いします!!

国際基督教大学大学院の富山真知子教授(55)は、主に書物を通して海外情報

を吸収していた時代とは、質の異なる英語教育が必要と指摘する。

「外国の知識を本から得るには、文法や読解が中心の教育が効率的だった。でも

現代は、情報を瞬間的に吟味する力、自分を表現する力にまで引き上げなければ

ならない」と語る。経済や学問の最前線では、翻訳を待ってはいられない。

だが、英語を通じて「国際社会でも通用する人材」を育てる試みに踏み出したのは

、まだほんの一握り。国際基督教大学では、教員の6割が外国人で、質の高い教

員確保も重要だという。


中略 文化が豊かな独、仏でも危機感は高まっている。韓国の李明博大統領は

「英語教育」を重点目標に掲げ、「英語が出来る人の方が、いい暮らしをしている」

とまで語っている。



英語に対するリテラシーは、必須だと思いますが、自分を表現するところまでの実
力をつけることは、努力が必要だと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif



23:55:24 | 英語情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業はすべて英語(1)
2008 / 05 / 06 ( Tue )
すこし前の読売新聞。読まれた方も多いとは思いますが。

日本の知力 第3部 大学で考える7 授業はすべて英語

ブログ村 親子英語に参加しています!よろしくお願いします!!

2004年開学の国際教養大学(秋田県)の授業はすべて英語。
同大学のニルソン教授によると「言葉の壁は乗り越えられる。レベルは下げないし、
必要もない」と言う。

最初は四苦八苦でも次第に慣れる。英語漬けにすることで、異文化体験にもなり、
やがて自分自身や日本そのものを客観視する力も養われるという。

「英語のみの授業」を掲げる大学が増え始めた。らしい。
04年設置の早稲田大学国際教養学部(東京都)や00年開学の立命館アジア太平
洋大学(大分県)がその例。

語学以外の授業に英語を使う大学は、03年度に196校だったのが、05年度には223
校になり、この数は全大学のほぼ3分の1にもなるらしい。

この背景にあるのは、インターネットの発達と経済のグローバル化で。
英国の調査によれば、ネット上で使われる言語は英語が約35%で1位。日本語は
8%で4位。情報量、発信力とも他を圧している。

小学校高学年の英語授業義務化も決定し、英語に対する意識もますます高くなって
きています。

息子達が大人になる頃、約13~15年後日本、世界はどのような世の中になっている
のでしょう?

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif



22:04:02 | 英語情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黄色い消防車(ハワイ出産34)
2008 / 04 / 19 ( Sat )
■2002/09/12 (木) 黄色い消防車

カピオラニ公園の先にハワイの消防署がある。
普通、消防車と言えば赤い車と思いますが、なんとこちらの消防車は
黄色なのです。
ちょっとめずらしいですね。

朝、長男は母達に連れられて近くの消防署までお散歩にいきました。
ハワイアン達はとてもフレンドリーなので、いろいろ消防車の説明や
紹介をしてくれて、一緒に写真撮影までしてくれたという。
お願いすれば乗せてくれたかもしれない雰囲気だったという。

長男もいい社会見学?!になったと思います。
夕方はワイキキ周辺をお散歩して帰ってきました。
今日の夕飯はカレーライスにしようかな。


ブログ村 親子英語に参加しています!よろしくお願いします!!

ハワイでは、イベントが多いことにも驚かされます。
毎月。毎週?!島のどこかで何かの催しが。

イベントの詳細は、

オアフ観光局のHP
http://www.visit-oahu.jp/ をご覧ください。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ブログランキングに参加中です !!
b_04.gif


11:50:43 | ハワイ出産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ